今年一年を振り返って。

皆さんこんにちは、雪ノ下です。

早いもので、今年ももう、残すところ今日を入れて3日ですね。

ボクは今日が仕事納めの予定ですので、今年一年を振り返ってみたいと思います。

 

おかげさまで、今年も月1の12作品、完走できました!

これは結構しんどくて、本音を言えばもっと時間を掛けて作品を作りたいのですが、

生活の為にはどうしても月1で出さないといけないんですよね。。

でも、与えられた状況の中で最高の作品を作ることは、使命だと思っています。

今年一年、いろんな状況を経験して、まだまだやれることはあると感じました。

なので、来年はもっとパワーアップしたいと思っています!

 

今年一年を感じで表すと、ボクは「苦」です。

本当にこれ以外の言葉は思い浮かばないくらい、今年は苦しかった。

自分の絵についても悩みまくったし、売れ行きにも苦しんだし、時間の足りなさにも嘆いたり。。

でも、そんな苦しさを乗り越えられるような、人の暖かさを感じるようなこともありました。

主にTwitterですが、なんとなく苦しいなぁ…と感じている時に声を掛けてくれたり、

いいねとかリツイートしてくれたり、かなり助けられました。

まぁ、Twitterも良いことばかりではないので、Twitterによって苦しんだこともありますが…。

でも、救われたことの方が多かったですね。じゃないと続けられません。

 

あとはやはり、自分を救うのは自分の作品だと感じました。

絶望的だった7〜8月の売上を、9月のヒロイン七瀬彩乃が救ってくれました。

11月も少し苦しみましたが、この前発売したねこ娘が挽回してくれました。

ねこ娘に関しては、7月にWHITE☆SPACE(全年齢対象)で出した作品で見事に撃沈し、

今作も制作が遅れて遅れて平日発売になってしまいました。

きっと売れないだろうな…と思っていたんです。(平日発売は良い思い出がなくて。。)

本当はレーシングブルマ作品を作る予定だったんですよね、今年のバランス的に。

でも、ねこ娘が描きたくてしょうがなくて、落書きしてたら止まらなくなってしまって…。

撃沈覚悟で制作した作品なんです。

そしたら、今年一番とも言えるようなロケットスタートを決めてくれて。

発売日がクリスマスだったので、サンタさんが助けてくれたのかなって思いました。

ちょうどねこ娘も赤い服だし(笑)

そんなこんなで、大しけの海原をなんとかかんとか持ち堪えながら進んできた、そんな一年でした。

 

反面、良い出会いもたくさんありました。

声優さんで新しく出演して下さったしりかげるさん、後藤あみるさん、

また、メールでサンプルお送ってくれた出演希望の声優さん達も、来年はお世話になりたいです。

あとは念願のカツオさんとお会いすることもできました。

Twitter上では昨年とは全く異なった方々がたくさん絡んでくれて、楽しかったし励みになりました。

あと、今大きく心を占めているのは、ムームーさんの新作【魔法少女ウエスタンガールズ2】です。

これは本当に素晴らしかったです。

ボクは他の人の作品ってあまり見ないのですが、今回は少しお手伝いをする機会があって、

そのお礼に作品を頂けたんですね。

もう、本当にお手伝いして良かった!って思いました。

ボクも作る側なので、作っている人の苦労もわかるし、凄さもわかります。

そういうのもあってかわからないけれど、涙が止まりませんでした。

ストーリーが素晴らしいんです。

ネタバレになっちゃうので控えますが、是非皆さんも買って頂きたいって思います。

一緒に竜宮城へ行きましょう♪(笑)

で、何が言いたいかというと、時間がないから作品に触れる機会もないんですね。

でも今回魔法少女をプレイさせてもらって、もっといろんな作品に触れたいなって感じました。

これは自分の作品に充てる時間と同等かそれ以上に大事なことのような気がしました。

来年は気になる作品は積極的に購入しようかなって思っています!

 

あとは…アニメにも少し詳しくなりたいです。

ボクは二次元の仕事をしているにも関わらず、アニメのことはほとんど知らないんですね。

だからキャラも知らないんです。

ねこ娘みたいに好きになれるキャラ、もっといないかなぁって思うんです。

もしオススメのアニメとかあったら、教えて下さいね!

あ、「このキャラで作品作って欲しい!」みたいなのでも大歓迎です♪

それをきっかけに色々知っていきたいです。

 

今年は自分の至らない部分を数多く知った一年でした。

だから悔しかったし、苦しかったのだと思います。

この悔しさ・苦しさをバネに、来年はもっと高く飛びたいです。

ボクの推し曲、『ぼよよん行進曲』にある歌詞みたいに。

 

それでは、今年も大変お世話になりました<(_ _)>

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。

どうか良いお年をお迎え下さい♪

 

来年も頑張るぞー、オー(^-^)/

0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × one =